« プレカット工場、木造住宅構造見学バスツアー | メイン | 宿泊体験オープンハウス »

2007年4月 4日 (水)

石垣島・マンタウォッチ

もう4月。今年も”あっ”と言う間に1/4が過ぎてしまいましたね。
ブログ投稿もさぼりっぱなし。新年度、心新たに頑張ります。

先日石垣島へ行ってきました。両親と兄・妹の家族とともに。
行った方だれもが「とても良い所だ」と言うだけあって、素晴らしいところでした。

半日我が家族3人だけ別行動し、ダイビングへ。
目的はもちろんマンタに会うこと。

訪れたダイビングショップは、マンタのポイント川平(カビラ)湾近くの
ダイビングスクール海講座」 とても親切で愉快なショップでした。

地元の島民でダイビングする人はあまりいそうだが、
島内には100を超えるダイビングショップがあるそうだ。

ショップの方々も石垣島の自然に魅せられた都会の人々。
このショップの昼食は手作りの郷土料理がおいしく評判なのだが、
シェフは横浜から来てまだ1年チョイというダイバー。

「あなたが石垣の郷土料理を作るってサギじゃん」って友人からも
言われるそうだけど、腕は相当のものらしい。
(残念ながら時間の都合で味わえませんでした。)

Dscn1442 ボートで海へ。1本目は美しい魚たちとサンゴを満喫。
2本目はマンタの出現ポイントへ。

マンタのピークは9月。この時期はマンタと出会える確率は少し低いという。
我が家族のガイドも9連敗中とのこと。

昨日は3枚(マンタの雰囲気から1枚、2枚と数えるそうだ)出現との話に期待してダイブ。

P1010004_1 Dscn1452_1潜水しすぐに2枚のマンタがお出迎え。5枚のマンタの優雅な
泳ぎを目の当たりにして大満足でした。

Dscn1460

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/231900/6896623

石垣島・マンタウォッチを参照しているブログ:

コメント

久しぶりの更新、おめでとうございます!(^^)/

写真で見ただけではわからない感動の世界がそこにはあるのでしょうネ~!

以前、ご一緒させて頂いた坊津の海でさえ感動したのですから、透明度の高い海で、マンタまで会えるとは、うらやましい限りです。

又、ゆっくり聞かせて下さいネ~!

明日は息子の中学入学式です。
息子と嫁さんは、今朝もまだインフルエンザでダウンしていますが…(^^;

コメントを投稿

最近の写真

  • 03_2
  • Dsc00429
  • Dsc_0012
  • Pb070067
  • Pb070066
  • Pb070058
  • Pb070052
  • Pb070044
  • Pb070039
  • Pb070025
  • Pb060021
  • Pb060020